群馬発!遺品整理業者の裏話。

群馬県前橋市で遺品整理やゴミ屋敷の片付けを専門とする「遺品整理アップデート」の裏話を公開!

www.ihinseiri-update.com

汚部屋を脱出しよう!【その4】

自己搬入の続き・・・

前回に引き続き、自己搬入の紹介です。

クリーンセンターに到着したら、まず受付ですね。決められた場所に車を停めて、いそいそと受付へ!

大丈夫です!誰でも初めていくとこは緊張するんです。堂々と胸を張って受付をすませちゃいましょう(笑)

気になる処分費

大抵の自治体では処分費が決められていて、15~20円/kg が相場でしょうか?自治体によっては、200kgまでは無料!!!というのもあり、作戦的にはギリギリ200kg以下で持ち込みたいですね。まぁオーバーして仮に250kgだったとしても、実質負担額は750円~1000円となりますから、業者に委託するより格安なのは明白ですよね?

ちなみに業者に委託して処分してもらった場合、運搬費と処分費で5万円を超えてきます!どっちが得かは一目瞭然やね・・・

ウチはそこまで搾取しませんが、事業としてやっていますのでそれなりの金額は発生しちゃいます。

f:id:ihinseiri0118:20160427203510j:plain

いよいよ搬入だ!

車ごと載れる秤があります。通称「台貫」

計量が済んだら指定のヤードへ行きますが、ここでも初めての場合オロオロしちゃいますが大丈夫です!そこらの係員に素直に聞いてみましょう!

なんだか社会科見学ツアーみたいですが、ホントに社会科見学です(笑)

ゴミを降ろす場所は深い穴になっていますので、絶対に覗き込んだりしないようにしてください!マジで吸い込まれそうだから!

精算

きた時と同じく、台貫にのって計量します。車を端に寄せて受付で精算となります。

 

今日はココまで・・・

難しいし、めんどくせー! って方!

相談にのりますよ(笑)

www.ihinseiri-update.com

参考動画

yout

f:id:ihinseiri0118:20160415100220p:plain

u.be